ノルウェーなど、各国の世界遺産を紹介しています。海外旅行が初めての方も、海外旅行の達人も海外に行くなら世界遺産を旅してみませんか?海外旅行で世界遺産を訪れる際の参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外旅行は世界遺産の西ノルウェーフィヨルド群 - ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルドへ行こう!

西ノルウェーフィヨルド群 - ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルド
West Norwegian Fjords – Geirangerfjord and Nærøyfjord


海外旅行は世界遺産西ノルウェーフィヨルド群 - ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルドに行きましょう!
今回は、海外旅行世界遺産の西ノルウェーフィヨルド群 - ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルドをご紹介します。

登録区分 自然遺産
登録基準 7,8
登録年  2005年

West Norwegian Fjords – Geirangerfjord and Nærøyfjord

世界遺産の西ノルウェーフィヨルド群 - ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルドは、ノルウェー王国の西岸でベルゲン南のスタヴァンゲルからフィヨルドが北へ約500kmにわたって続いていフィヨルド群です。

世界遺産の西ノルウェーフィヨルド群 - ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルドのガイランゲルフィヨルドは、標高1500m級の山々に挟まれ、無数の滝が白糸のように流れ落ちる全長16kmで、ノルウェー4大フィヨルドのひとつです。

世界遺産の西ノルウェーフィヨルド群 - ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルドのネーロイフィヨルドは全長17km、全幅250mの世界で最も狭いフィヨルドとして知られています。

世界遺産の西ノルウェーフィヨルド群 - ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルドのガイランゲルフィヨルドには、印象的な滝がいくつかあります。
特に有名なのは「七姉妹」と「求婚者」で、このふたつの滝はフィヨルドをはさんで向かい合っていて、「求婚者」は対面の「七姉妹」に言い寄ろうとしているのだと言われています。

また、「花嫁のベール」と呼ばれる滝もあり、こちらは岩の端を繊細に流れ、太陽の光で照らされると岩肌の上に薄いベールがかかっているように見えることがその名前の由来であると言われています。

【世界遺産西ノルウェーフィヨルド群 - ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルドの見どころ】
世界遺産西ノルウェーフィヨルド群 - ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルドの ガイランゲルフィヨルド

Geirangerfjord

世界遺産西ノルウェーフィヨルド群 - ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルドの ネーロイフィヨルド

Nærøyfjord

スポンサーサイト

海外旅行は世界遺産のヴェガオヤン-ヴェガ群島へ行こう!

ヴェガオヤン-ヴェガ群島
Vegaøyan-The Vega Archipelago


海外旅行は世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガ群島に行きましょう!
今回は、海外旅行世界遺産のヴェガオヤン-ヴェガ群島をご紹介します。

登録区分 文化遺産
登録基準 5
登録年  2004年

Skjærværet, e-hus

世界遺産のヴェガオヤン-ヴェガ群島は、ノルウェー王国のノルドランド地方世界で最も海岸線が美しいといわれているヘルゲランド海岸中央部の沖合いにある数6,500以上もの島々からなる諸島です。

世界遺産のヴェガオヤン-ヴェガ群島では1,500年以上も前から漁業と農業が行われ、人々は厳しい自然とともに生きてきました。

Eider duck

また、世界遺産のヴェガオヤン-ヴェガ群島では9世紀からはケワダカモ(アイダー・ダック)の羽毛採取と卵の採取を生業とするようになりました。

以来、世界遺産のヴェガオヤン-ヴェガ群島では現在も伝統的倹約生活は続いています。

【世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガ群島の見どころ】
伝統的な倹約生活が現在でも続いている世界遺産のヴェガオヤン-ヴェガ群島には、漁村や波止場、灯台、ケワタガモ(アイダー・ダック)の飼育場や倉庫、農地などが残されていて、石器時代初期から現代に至るまでの島も人々の暮らしぶりを窺い知ることが出来ます。

海外旅行は世界遺産のアルタの岩絵へ行こう!

アルタの岩絵
Rock Art of Alta


海外旅行は世界遺産アルタの岩絵に行きましょう!
今回は、海外旅行世界遺産のアルタの岩絵をご紹介します。

登録区分 文化遺産
登録基準 3
登録年  1985年

View from Alta Museum, Norway

世界遺産のアルタの岩絵は、ルウェー王国、最北部フィンマルク県のアルタにある石器時代初期の生活を描いた岩絵です。

世界遺産のアルタの岩絵は、「アルタのロック・アート」と呼ぶ場合もあります。

世界遺産のアルタの岩絵は、紀元前4,200年~500年ごろまでに狩猟民や漁民等の手によって描かれた岩面刻画および岩陰彫刻群で、花崗岩の岩盤の上に刻まれたものです。

世界遺産のアルタの岩絵は現在までに20 ~40cmの大きさのものが5,000点以上も発見されています。

Alta museum, Norway

世界遺産のアルタの岩絵に描かれているのは、トナカイやクマ、ヘラジカなどやそれらを狩る人々、または漁をする人々などです。

世界遺産のアルタの岩絵は海岸線の隆起によって、描かれた年代が古いものほど上にあり、新しいものは下に位置しています。

【世界遺産アルタの岩絵の見どころ】
世界遺産アルタの岩絵の一部がアルタ博物館に展示されています。

アルタの岩絵は花崗岩の岩盤にに赤い顔料で描かれているのが特徴で、極北美術の代表と言われていますが、洞窟などではなく、海沿いであるにも関わらず、このような形で残されているもの驚きです。

海外旅行は世界遺産のレーロース鉱山都市とその周辺へ行こう!

レーロース鉱山都市とその周辺
Røros Mining Town and the Circumference


海外旅行は世界遺産レーロース鉱山都市とその周辺に行きましょう!
今回は、海外旅行世界遺産のレーロース鉱山都市とその周辺をご紹介します。

登録区分 文化遺産
登録基準 3,4,5
登録年  1980年
拡張年 2010年

Røros Church

世界遺産のレーロース鉱山都市とその周辺は、ノルウェー王国の首都オスロの北約310kmにある旧鉱山都市です。

世界遺産のレーロース鉱山都市とその周辺は、もとは「レーロース鉱山都市」として1980年に世界遺産に登録されたのですが、2010年に対象地域が拡大されて現在の「レーロース鉱山都市とその周辺」となりました。

世界遺産のレーロース鉱山都市とその周辺は、レーロール鉱山が1644年に鉱脈が発見され、鉱山労働者たちによって築かれた街で、1977年まで実に333年間もの長きにわたり銅を産出し続け、閉山に至った後も現在まで町並みは保存されています。

世界遺産のレーロース鉱山都市とその周辺は、鉱山が発見されると、移住してきた労働者によって街が建設され、極寒の厳しい自然と低賃金の労働など多くの辛く苦しい困難に耐えながら町をを築いた歴史が評価されたのです。

レーロース鉱山は、1678年から1679年の間には、スウェーデン軍の攻撃を受け、一旦廃墟となったことがあります。

1718年レーロース鉱山は、再びスウェーデン軍の占領を受け、レーロースでの銅の生産を再開され、産出された銅は戦争に用いられました。
このスウェーデンによる占領は、カール12世が暗殺されるまで続きました。

【世界遺産レーロース鉱山都市とその周辺の見どころ】
世界遺産レーロース鉱山都市とその周辺のでは、鉱山の立坑(たてあな)や農場、そして労働者用のの黒ずんだ木造家屋、彼らの象徴でもあった交差するハンマーを描いた鐘楼をもつ白い聖堂などが、現在も往時の姿のままに残されています。

海外旅行は世界遺産のブリッゲンへ行こう!

ブリッゲン
Bryggen


海外旅行は世界遺産ブリッゲンに行きましょう!
今回は、海外旅行世界遺産のブリッゲンをご紹介します。

登録区分 文化遺産
登録基準 3
登録年  1979年

Bryggen

世界遺産のブリッゲンは、ノルウェー王国ベルゲン旧市街の倉庫群です。

ベルゲンは、ノルウェー語で埠頭を意味し、ノルウェー最古の港湾都市です。

北ヨーロッパで最大の港町であったベルゲンは、13世紀にはドイツ商人に貿易の実権を握らます。
その後14世紀にはベルゲンの中心に位置するブリッゲン地区はハンザ同盟のドイツ商人たちの居留地となりました。

港に面して隙間なく建ち並ぶ切妻屋根のカラフルな世界遺産のブリッゲンの木造倉庫群は、ドイツ商人がノルウェーの木材で建てた商館です。

当時、世界遺産のブリッゲンは、保存食として貴重だった「干しダラ」の輸出を独占することで繁栄したのです。

その後、16世紀末になるとドイツ商人の繁栄が衰退し、世界遺産のブリッゲンの商館はノルウェーに引き継がれることとなったのです。

世界遺産のブリッゲンの建物は、幾度となく火災に見舞われていますが、その都度伝統的な技法で修復されています。

【世界遺産ブリッゲンの見どころ】
世界遺産のブリッゲンの建物は58の家屋が修復され、今も当時の面影を見ることが出来ます。

そして、世界遺産のブリッゲンのこれらの建物は現在も商店やレストラン、ミュージアムとして使用されています。

スポンサードリンク

Copyright © 海外旅行は世界遺産へ行こう! All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。